こちら「はしれ!はしれ!」編集部
「はしれ!はしれ!」ゼルビスオーナーズクラブ(http://www.840-840.com)の運営記録
掲示板の削除
ホームページを管理する人と話をしてました。
その人はNPO団体の方。
今回のネタは「掲示板カキコに対する削除依頼の対処について」
・・・文字にすると結構重いな。
「公的秩序に反する」とか削除のガイドラインを一応設けてはいるんですが、意味不明な契約書状態で、あくまでも最終権限は管理するものに一任されていて、2chみたいに最終責任も負うわけです。<たぶん

でも、文字だけの媒体、かつリアルに会ったことがなかったりすれば、その文字が思わぬ展開に発展する可能性は大な訳でございます。

自分は基本的に、「場所貸し」的なスタンスですんで、エロカキコみたいなウットースィー奴以外は削除しないことにしています。
 また、掲示板上での「あやつのコメ、削除希望」は原則放置のサゲ進行。メールでご依頼があって初めてちゃんと検討する、という感じです。
 人が多くなって色々な情報があつまるメリットに反して、関係性が希薄になる、責任感の欠落というデメリットは当然の想定内。
「はしれ」も数年前まではご意見番のか~たんとかの自主パトロールや鉄槌行使とかで、交通整理ができてたのに、今後は難しいかなぁ。

管理者が「そりゃアカンで」と書いてしまうと、「=絶対」となり、自由は発言を潜在的に抑止することになるやろし。

しばらくは「サゲ進行」でいっときますわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://840yo840.blog85.fc2.com/tb.php/5-3ccf8af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
